複合的生活支援施設
サポートセンターひなたぼっこ
桑野協立病院の医療・介護サービスと連携し、
4つの機能を備えた、複合的生活支援施設。
サポートセンター「ひなたぼっこ」には4つの機能があます。小規模多機能型居宅介護・グループホーム・デイサービス・地域交流スペースの機能を持ち、桑野協立病院の医療、介護サービスと連携した複合的生活支援施設です。
機能
機能01
- 小規模多機能型居宅介護
- 「通い」を中心に利用者の状況に応じて、随時「訪問」や「泊り」を組み合わせて提案するサービスです。
機能02
- グループホーム
- 「認知症の方が少人数で共同生活をしながら、介護スタッフによる日常生活の支援や機能訓練が受けられます。
機能03
- デイサービス
- 日帰りのサービスで、入浴・食事・機能訓練などを提供します。自宅まで送迎します。
機能04
- 地域交流スペース
- さまざまな方々が自由に交流できるスペースです。ボランティアの皆さんの拠点としての利用も見込まれます。
わたし達が大切にしたいこと
ひたなぼっこのサービス
ふれあいデイサービス
定員35名
-
利用者様の思いを尊重したサービスをご提供します。
参加によってふれあいの輪を広げます。入浴・昼食・排せつ・健康管理などのお手伝いをします。
桑の実デイサービス
定員12名
-
ひとり、ひとりに合わせた対応を大切にしています。
認知症の方が通うデイサービスです。少人数なので、ひとりひとりに合わせた対応をしています。
なじみの関係を大切にしています。和やかに楽しく過ごせるよう努めています。
小規模多機能型居宅介護ひなたぼっこ
定員29名
-
「通い」を基本に状況に応じて「訪問」「泊り」を組み合わせ。
「通い」を中心に利用者さんの状況に応じて、随時、「訪問」や「泊まり」を組み合わせて、利用者さんが自分の家での生活を継続できるよう支援する新たな小規模多機能の介護サービス事業所です。定員は29名です。その中で「通い」の定員は15名、「泊まり」の定員は5名となります。
グループホームひなたぼっこ
定員9名
-
アットホームな環境で、あんしんな共同生活。
グループホームは、認知症の方が少人数(9名)の家庭的な環境のもと、スタッフのサポートを受けながら共同生活を営む施設です。
ご本人の持つ能力や機能などを活かしながら、日常生活の支援や機能訓練を行っていきます。
地域交流スペース
-
地域の皆さんが自由に利用できる交流スペース。
地域の方の多目的な活動にご利用いただける開放スペースです。たとえば、「○△の会合」「健康づくり学習会」「児童と入居者の交流会」などにご利用いただければと思います。ボランティアの皆さんの拠点としての利用も見込まれます。
施設概要
- 事業所の種類
- 通所介護・認知症対応型通所介護・小規模多機能型居宅介護・グループホーム
- 施設の名称
- サポートセンター ひなたぼっこ
- 所在地
- 〒963-8034 郡山市島2丁目23番17号
- 情報公開
- 福島県介護サービス情報公表システム