2011年8月22日(月)

ひまわりの出迎えに感激! =浜北サマーキャンプに参加して=

 郡山出発から10時間後、青少年の家ではヒマワリを持ったたくさんの方々が出迎えてくれました。とてもあたたかく迎え入れていただき、涙が出そうになりました。
 2日目は外やプールで思いっきり遊びました。郡山では「土には触っちゃダメ」、「石拾わないで」、「花も摘んじゃダメ」など子供の好奇心を押さえつけて苦しい毎日。浜北では芝生に寝転がったり、松ぼっくりを拾ったり普通の生活に戻れた気がしました。久しぶりに外で元気に遊ぶ無邪気な子供たちを見て安心しました。
 そんな姿を見ると、1日も早く土や水、食べ物などに気にすることのない当たり前の生活ができるようになれば、とより一層感じました。放射線被曝のリセットのみでなく、大人も子供も精神的にとてもリフレッシュできたと思います。地域ぐるみで関わってくださり、ご飯も手作りで浜北の方々の暖かさを存分に感じた3日間でした。(遠藤)

 

  082201.jpg   082202.jpg 

閉じる