2011年8月23日(火)
浜北サマーキャンプに子供2人と参加しました。 一緒に行くはずだった友達のキャンセルでがっかり(上の子)、プール1人で入るのいやだとか(下の子)団体行動大丈夫?と少々の不安もありましたが、それでも遥か遠い静岡の地に期待は膨んでいた様子です。
1日目、到着が遅くなったのに、ずっと待っていてくれたんですね・・・ひまわりを持った、たくさんの方に歓迎されました。本当に感動しました。 2日目の活動日、気持ちのいい芝生の中で地元の子供たちも交えてのサッカー。終わってからの息子の「楽しかった?!」の一言に、来てよかった、としみじみ。思わぬカブトムシのゲットもありました。(後で逃がしたけど)自然の中で、それぞれ思い思いの時間を過ごす事が出来たのも、スタッフのみなさんが目配り、心配りをしていただいたおかげだと思います。
3日目、朝からもう帰らなくてはなりません。帰りのバスでは長旅になるだろうと、手作りのおやつをたくさん持たせてくれました。記念に残るおみやげの品々も頂きました。どれもこれも浜北のみなさんの温かさが伝わってきました。帰省ラッシュのおかげで?日本海まで見れて、日本半周した気分で帰ってきましたよ。(運転手さんもお疲れ様です)夢のような、あっという間の3日間・・・。浜北医療生協の皆さん、地元自治会の皆さん、事務局の方々、送り出してくれた職場のみんな、プロジェクトに関わっているすべての方々に感謝します。ありがとうございました。福島に戻っても、放射線に負けないぞッ!(山田)