2011年8月27日(土)

25日は、小中学校の始業式でした。

 25日は、小中学校の始業式でした。
合わせて、4月に実施できなかった教師の移動・クラス替えをした学校もありました。


サマーキャンプを始め、楽しい思い出がたくさん残った夏休み。絵日記も宿題も完璧?ですよね


しかし、朝から雨が降る、どんよりとした空、梅雨を思わせるような蒸し暑さ。本当に今日から学校が始まるの?と疑いたくなるような静けさ。通学路は子供もまばらで活気がありません。 「避難者が遂に5万人」を実証するようにクラスの人数が減っていました。学校の横を通ると グランドに除染の為の重機が並び、子供たちを待ち構えていました。改めて、グランドの隅に積まれ、ブルーシートをかぶせられたものを見ると圧迫感と嫌悪感を覚えます。子供たちは「友達と会えてうれしい!やっぱり学校は楽しい」と。2学期は、熱さも和らぎ勉強にも運動にもいい季節です。延期していた学校行事を行う学校も多なってきました。出来る限り通常通りの学校生活が送れることを願うばかりです。

閉じる