2011年8月29日(月)

親孝行できた三日間!

 8月14日から16日の2泊3日で、私の家族、妹家族、私の実家の両親で「猪苗代別荘ゆったり企画」へ参加しました。


 原発事故以来、放射能の影響で外遊びができずにいる子どもに、自然の中でおもいきり遊ばせてあげたい!ということと、放射能による実際の影響も心配ですが、度重なる原発事故で警戒区域(実家の浪江町)に住んでいた両親・妹家族は、転々とする避難所生活により、心への影響はそれ以上に大きいものとなっていました。


 そんな両親や妹家族に少しでもストレス解消してもらえたらーーーと思い一緒に参加させていただくことになり、お盆を全員で過ごすことができました。猪苗代での三日間はとても楽しく過ごせました。野口英世記念館を見学したり会津レクレーション公園や緑の森でゆーっくりのーんびり自然の中で芝生に転がり、虫探しやまつぼっくり拾い、サッカーごっこetc..


 公園の遊具で大声で笑い汗だくになりながら遊ぶ子ども達の姿をみて、普通に遊ばせてあげられることが、すごくうれしかったです。
 今年のお盆はお墓参りもできないと、ふさぎ込んでいた両親も孫たちと一緒に温泉に入ったり、公園で追っかけっこをしたり、楽しい?ジョークを飛ばして笑ったりと楽しんでいました。
 全員で食卓を囲み、母が「こんなに笑ったの久しぶりだわ」と言い、父も「みんなで食べるご飯はおいしいな!」と終始、笑顔の両親に私も少し親孝行できたかな?と思いました。
 この三日間心身ともにリフレッシュできました。子ども達だけでなく妹家族も両親もストレスを解消する癒しの時間となりました。本当にありがとうございました                              

健康管理部  渡部
 

082902.jpg

閉じる