2011年9月 1日(木)

おともだちもできたよ!山形庄内サマーキャンプ

 子供たち4人を連れ、ばあば(子供たちの祖母)がキャンプに参加させていただきました。よく言えば“活発”なうちの子+妹の子・・・さぞかしご迷惑をおかけしたことと思いますが、他に参加された保護者の方々やお友達の助けもあり、2泊3日楽しく過ごすことができたようです。普段の夏休みより思い出深かったのか、いつも頭を悩ます夏休みの宿題(絵日記や新聞づくり)も親からせかすわけでもなく「できたー!!」と。それぞれのキャンプの思い出を胸に刻んだようです。諸事情あり今回参加できなかった“じいじ”(祖父)は「行きたかった・・」とさみしそうに留守番をしていました。


「夏の大三角形がきれいに見えたよ!!」(こたろう)、

「よる、おともだちとたべたりのんだり、えんかいみたいでたのしかった」(こはる)、

「すいぞくかんにくらげがぷかぷかういていたよ」(こいと)、

「キャンプははじめてでたのしかった。おともだちもできたよ」(ひより)。

 

温かく迎えてくださった地元の方々にも感謝しています。外で思いっきり遊べる貴重な時間をいただきありがとうございました。                 

(桑野協立介護保険センター 横山)
 

閉じる