2011年9月 8日(木)

ご支援ありがとうございました。

 090801.jpg 扇谷弥生さん(あおもり協立病院)


 残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。支援期間中は大変お世話になりました。ありがとうございました。3階病棟スタッフの皆さんとはずっと昔から一緒に働いていたかのように、皆さん気さくに声をかけてくださり親切丁寧に教えて頂き、支援でしたが楽しく業務ができました。いろいろ困難な中ですが、皆さんはお互いに励まし合いながら、患者さんに心のこもったケアをされており、胸が熱くなりました。私も医療生協人(なかま)として皆さんに負けないよう頑張りたいと思います。支援のはずが逆に、皆さんから元気をもらいました。本当にありがとうございました。これからも共にがんばりましょうね!

 

 090802.jpg 川越英子さん(至誠堂総合病院)


 ふれあいデイサービスセンターでの支援を通し、デイサービスの役割・業務内容・利用者の方の対応など、病棟経験しかなかったので、大変勉強になりました。今回の支援を通しいろいろな事を考えさせられました。震災後もうすぐ半年になりますが、今も現実として放射能という問題があり、また部長さん師長さんの話も伺い、震災後の対応や部長さんの「職員とその家族とその家族を守る」という決意、その後の行動など、自分がその立場なら同じように出来ただろうか..と。
山形に戻ってから職場や原発についてアンテナを高くしていきたいと思います。そして、ふれあいデイの皆さんには本当にお世話になりました。少しでも役に立てたら..と思っていたのですが、ごく一部しかお手伝いできずにすみません。とにかく、スタッフの皆さんが親切であたたかくよい職場だと思います。安全安心で利用者の方への個別の対応をしており、自分も高齢となりサービスが必要となったら「ふれあい」でお世話になりたいと思える職場でした。支援というより研修させてもらったようでした。ありがとうございました。


  (注:部長=看護部長)

閉じる