2011年10月28日(金)

そば刈りってすごく楽しいよ!!(ちゃっかり企画第2弾)

 西会津ちゃっかり企画第2弾に参加させていただきました。夏企画で蒔いたそば刈りをメインに、そばの実落としをしたり手動の「とうみ」にかけたり...しょうちゃんの手打ちそばをいただき“おいし?い”と大満足。
 その他にもさつまいも掘り、栗拾い等など。もちろん全ておなかにしまい込み、胃も心も秋を満喫させていただきました。
 一泊or日帰りの短い時間でしたが、子も親も放射能のことを気にすることもなく、笑顔いっぱいでリフレッシュすることが出来ました。継続で企画してくださった彰一さんご夫妻・御家族に感謝です。本当に有難うございました。

(安田一家)

102801.jpg

 


 10月15?16日、紅葉始まる西会津でちゃっかり企画第2弾!?というか続編が行われました。今回の参加者は総勢15名(大人8名小人7名)。子供たちは久々の再会に沸き、「やっぱりこのメンバーだよねえー!」と大はしゃぎ。もはや線量など気にせず、栗拾いでは棘を刺し、自分の顔ほどもある大きなサツマイモを堀上げ、秋の西会津を満喫してきました。
 しかし今回の最大の目的は、子供たちが夏に種をまいたソバ。自分の背丈ほどに成長したソバを子供たちが自分で刈り取り、束ね、唐箕で分別。大人も子供も初体験で大変でしたが、そこは「働かざる者食うべからず」の精神でみんな一生懸命頑張りました。労働後に佐藤彰一さんが振舞って下さった手打ちソバがこれまた絶品で、結構な量でしたが子供たちも「ショーちゃんご馳走さま!」と完食。「また来年も参加したいね!」とみんな口々にしてました。
楽しい企画でした。ありがとうございました。

                                       (山田)

102802.jpg

閉じる