2011年11月21日(月)

薫すこやかクラブで学習会(11/19)

 鶴見担地域の老人会「薫すこやかクラブ」から、組合員つながりで依頼があり、鹿又主任を講師として放射線学習会が開かれました。
 学習会では、国や県で出している放射線量などの情報をしっかりと把握すること、安心はできないがムダに恐れないことなどを、様々なデータと一緒に伝えてきました。
 薫小学校のある鶴見担は、線量が高いことをご存知の方も多いと思います。参加者からは「近所の放射線量を測定したら、なんと168μsv/hという値の場所がありました。これは大変だと、市や国に電話をしてみても対応をしてくれないので、自分で表土を削り除染をしました。だけど、いまだにアスファルトの上で、40μsv/h以下には下がりません・・。自分はこの作業で被曝しているということはありますか?」という、びっくりする話と、切実な質問が出されました。この地域では、先週あたりから道路の除染作業が少しずつはじまってはいるそうですが、不安を抱えている住民の方がたくさんいます。

(小抜)

 

112101.jpg

閉じる