2011年12月29日(木)
年内最後のニュースをお届けすることとなりました。
去年の今頃は 「WBC」と言えば 「 World Baseball Classic」でしたが、今では「 Whole Body Counter 」の略語となり風評被害、セシウム、ホットスポット、線量測定と、これまでほとんど縁のなかった言葉が、日常会話に登場するようになった1年でした。
私たちは、患者・利用者、職員の安全を守り、事業と運動を継続するため全国の仲間の支援を受けながら、様々な取り組みを行ってきました。そしてその時々の取り組みや“想い”を共有するために「対策本部ニュース」の発行を続けてきました。このニュースは、全国各地の医療福祉生協、民医連のみなさんとのたくさんの交流をお伝えするものともなりました。
原発事故から間もなく10ヶ月。原発の輸出と再稼働を目論む政府は「収束宣言」を出しましたが、未だに事故原因の究明は進まず、現状は改善されていません。新しい年は、暮らし続けられる“まちづくり”を進めるとともに、廃炉と脱原発の実現をめざす“闘う力”が大切な年となります。
軽井沢現代美術館で観た村上隆さんの「ひまわり」を今年の締めくくりのカットとしました。