2012年1月23日(月)

開成山公園の除染風景 市内あちこちの公園で除染がすすめられています!

 先週、大成支部のウォーキング班会に参加し、開成山公園に行ったところ、公園の除染が行われていました。まず目に付いたのは、表土を削った土を仮置きしているたくさんの山。子どもが近づかないよう、ロープで囲ってあり、飛散しないよう緑色の物質が吹き付けられていました。公園の東側では、芝生の剥がし作業。ブルドーザーがせっせと芝生を剥がし、あちこちに集められてブルーシートが掛けられていました。あれだけの敷地なので、まだしばらく作業は続くと思われます。
 ちなみに、公園内の線量は、普通にウォーキングをしている整備された道の高さ1mで、1.2μSv/h。まだ除染が行われていない芝生で、1.5μSv/h。久しぶりに行きましたが、ん?正直、思った以上に高い数値でした・・

                組織部 小抜

 

 012301.jpg   012302.jpg   012303.jpg

閉じる