2012年2月10日(金)
山形・本間病院から鱈なべセットが届きました。
山形県酒田市の健友会 本間病院の方々から厳寒日本海の鱈が届けられました。本間病院の今井さんが中心になってカンパを募って送ってくださりました。今井さんとは民医連の研修でのご縁で交流させてもらっています。
早速、各職場に届けさせていただきました。届けた先々でビックリ!したり、珍しかったりでさまざまな反応がありました。特に新潟、山形方面出身の人たちは懐かしそうに、新鮮な白子をみて「一杯やりてえ?」と食べる前から舌を鳴らしていました。事務室では箱を開けるなり、料理の準備に入り昼食でふるまっていました。私もご馳走になり、プリっとした感触がなんとも言えなく美味でした。(鹿又)
奈良・おかたに病院の松永次長より新鮮野菜が届きました。
松永さんとは民医連の研修でのご縁で日ごろ連絡を取り合っています。前回の研修でお会いしたときも食品の放射能汚染のことを大変気にかけてくださり、支援物資として送ってくださりました。野菜は、松永さんのお知り合いの生産者からの直送です。 奈良産の新鮮な大根、白菜、キャベツ、みずななどたくさんの野菜をいただきました。早速、西東八百屋店長の指示のもと各職場に配達しました。(鹿又)
浜北31便みかんが2箱も届きました。
浜北医療生協の組合員さん宅でとれたミカンだそうです。つくしんぼ保育園、4階事務室、在宅医療準備室、アイメイトくわの、組織部、師長室に配達。珍しくお客さんがいないアイメイト(眼鏡店)には、今日は堂々と手渡しすることができました。組織部では皆出払っており、事務室で仕事をしている方数名も大変忙しそうでしたが、ミカンに吸い寄せられるように集まっていらっしゃいました。
小島主任は専務からの電話よりも写真撮影のほうが大事と、電話を持ったまま笑顔でポーズ! みかんは元気色ですね。
浜北の組合員さん、チーム朝市のみなさん、ありがとうございました。(西東)
浜北医療生協の安井専務からふわふわで大きなシフォンケーキが届きました。
今回は西東八百屋ではなく、総看護師長宛のクール宅急便だったので、何がおきたかとわくわくであけていたら、西東八百屋が脇から遠慮がちに手を出してきました。(こらっ!!)
中を見てビックリ、大きなシフォンケーキ2つとお手紙。大騒ぎ好きの師長室は「どうやってこんな大きなシフォンケーキを作ったんだろう!」「うわ!うまそう!」「安井専務って優しい顔をしているんだよ」と写真。坪井院長まで参加して「早く電話しろ!」と。残念ながら安井専務も高瀬事務長も出張で、興奮を伝えることは出来ませんでした。食べたら優しい味がほわ?と。写真で美味しさを想像してください!(佐藤唱)