2012年3月16日(金)

チーム朝市からの35便 ひと足早い春

 沢山のネギとつぼみ菜などの春野菜が送られてきました。つぼみ菜と同様の春野菜といえば、この辺では茎立ち菜でしょうか・・・昨年は原発事故の影響で、一度も食べられなかったことを思い出します。
 ブロッコリーロマネスク(外来師長に「八百屋は野菜の名前くらいちゃんと知ってないとダメだ」と言われ、インターネットで調べました)に小さな芋虫も付いてきてしまったようです。芋虫は、ちょうどそこを通りかかった○子師長に「お前、どっから来たんだ?こんなに遠い福島まできちゃったな!」と優しく声を掛けてもらっていました。今回は、つくしんぼ保育園、外来看護部、眼科、郡山東介護保険センターに。
 外来看護部は、頂くことを前提に昼休みにはお湯を沸かして準備万端。そう言えば○原医師の“焼きねぎ”のお陰で、外来はネギの匂いで・・・。

 

    031604.jpg   031603.jpg
 

閉じる