2012年3月30日(金)
核害対策室準備作業チームから“核害対策室くわの”へ
これまで核害対策室始動に向けて準備作業チームを立ち上げ2回のチーム会議を行ってきました。
その中では、機器選定の各社説明会の開催、食品測定器導入への準備として導入施設への見学と学習。ホールボディカウンターについても施設見学会や講習会への参加にあわせベーター線を測定するホールボディ・コンタミネーターの学習、説明会開催など準備を進めています。
今回、医福連から送られた食品測定器を使ってテスト測定を開始しました。これからも随時テスト測定を重ね、職員を対象とした測定を行っていきます。
測定機器が導入されたことをもって準備作業チームから “核害対策室くわの”として活動を続けていきます。
今年も活動を進める子どもプロジェクト会議
昨年から続けられている子どもプロジェクト会議では、各職場から代表が参加し、サマーキャンプの取り組みや空間線量測定や除染活動、アンケート集約など自分たちで出来ることを議論しながら進めてきました。
1年を経過した今、これからも内部被曝や外部被曝をさけるため学習を含めた具体的な取り組みを行っていきます。核害対策室くわのとの連携も重要になってきます。
岡山県民医連から電子式個人線量計とガイガーカウンター贈呈
先日、岡山県民医連から電子式個人線量計10個とガイガーカウンター1台が贈呈される知らせが入りました!
またひとつ、“たたかう武器”が増えました。おおいに活用させていただきます。ありがとうございました。