2013年1月18日(金)

ロンゲラップ報告

 ロンゲラップ島民支援代表団3日目です。目的地のロンゲラップ生きの飛行機がトラブっているので、今日はイバイ島の住民の健康調査と聞き取りをしました。健康状態は、問診、血圧、血糖値の測定をしました。気になったのは、血糖値が明らかに高い方(300以上の方)が多かったこと。食生活環境が悪く、缶詰中心だったりするので、その影響かと思いました。ちなみに、血糖はウロペーパーでのチェックだったので手伝う事ができて良かったです。原爆実験の影響で甲状腺手術をしている方もいました。そういう方は、アメリカのエネルギー省の管轄で健康管理をされており、年に2回チェックをして、継続して薬も処方されていました。

 明日は予定通り飛行機が飛べばロンゲラップに行きますが、明日になってみないと国内線が飛ぶかどうかは分かりません。明日行かなければ、あさってに航空会社と交渉して何とか連れて行ってもらえるようにするそうです。予定通り進んでいない所はありますが、とりあえず元気にやっているところです。(1月15日)
 ニュース流れたようですね。同行の記者さんにNHKのホームページにアップされていると教えてもらいました。とりあえず動いていることは確認してもらえて何よりです。ネットでは数日中に消えるそうなので、誰かストリーミング保存できたらお願いします。でこの様子はまだロンゲラップではありません。昨日訪問してたイバイ島の様子です。
 今日ようやく飛行機が飛びまして、首都のマジュロまでは着きました。明日か、あさって、飛行機をチャーターしてロンゲラップに行く予定です。あとは、このマジュロで聞き取り調査、健康調査、議員との懇談とかだそうです。

 今日は、飛行機待ちで、米軍基地内に10時間ほどいました。ファーストフード店とかがありましたが、なんだか軟禁状態でした。(1月16日)

 小抜

2012011803.jpg

閉じる