2013年2月 2日(土)

NO NUKES PROJECT第1弾原発大学習会

大阪・西淀川の青年たちによる「原発なくしたい」行動プロジェクト


 1月30日、大阪・西淀川ののざと診療所において、“核害に立ち向かう”学習に行ってきました。西淀川は昨年の夏に続いて2回目の学習会となります。昨年は、淀川勤労者厚生協会主催の学習会でしたが、今回はその地域の青年たちが自主的に「原発をなくしたい」のために作ったNO NUKES PROJECT企画の第一弾として設定されたものでした。
 青年たちは、今回の学習会を予定するにあたり財政活動(餅をついて売る)を行い、資金を自分たちで集めての取り組みという事でした。当日の参加者は53人と多くの方が参加されましたが、自分たちで声をかけ学習会成功のために奮闘したようです。
 このプロジェクトは連続で企画を組んでおり、2/22は「内部被ばくを生き抜く」映画上映会、3/10はなくそう原発!関西2万人集会への呼びかけなど実行委員会をつくり取り組んでいます。
 西淀川の方たちは、そうした運動を世代を超えて協力する風土があり、元気に地域に打って出ています。とても素晴らしいことだと思います。私たちもそうした取り組みに見習って、取り組みを進めていきたいと思いました。           

             (鹿又達治)

 

  2013020201.jpg   2013020202.jpg

閉じる