2013年3月 7日(木)

郡山東支部で「免疫力を高める食事」をテーマに調理実習!

 2月27日(水)10時から芳賀地域公民館で「くらしときめき講座」第2講「免疫力を高める食事」をテーマに調理実習が行われ、28名の方が参加されました。最初の30分、増子副理事長(栄養士)から献立と作り方の説明を受けました。
 その後、4つのグループに分かれて同じものをつくってみました。献立の?しょうがご飯?にんにくスープ?里芋のまんじゅうあんかけはとても好評でした。里芋のまんじゅう作りでは、片栗粉が少なめにと苦労しました。しかし、食べてみたらとてもおいしく苦労したかいがあったようでした。?アボガドとひじきのサラダは量が多すぎました。この半分で良かったと思いました。?白菜のお浸しをフライパンで蒸すというのも初めての経験だったようでした。?里芋のトリュフはとても珍しく、おやつによいと思いました。
 反省点として、時間が足らなかった事です。もう少し余裕をもって作り、会食し、感想などを聞ければよかったのですが、あわただしく終わってしまいました。

(報告書から)

 2013030703.jpg   2013030702.jpg


 

閉じる