2013年4月13日(土)

浜北の安藤さんからアク抜きわらび

 4月10日、浜北医療生協の安藤良江さんからアク抜き済みのわらびが大量に届きました。「えー!!もうわらび出ているの?」「こんなにいっぱい・・・」と驚きの声。苦味もなく柔らかいのにシャキシャキ感があって「なかなかこんな風に上手にアク抜きできないよ」と主婦の声。ワラビを採ることからアク抜きの作業まで、さぞ大変だった事と思います。一足も二足もも早い春の味、皆でおいしくご馳走になりました。ありがとうございました。


 ?安藤さんから?


 桑野協立病院の皆様 お元気で忙しくお過ごしのことと思います。先週4日と協8日、ワラビ採りに行ってきました。手入れをしなくなった茶畑の近くに多量のワラビが群生しているところを見つけました。春の苦みを味わって下さい。今年の5月から始まる原水爆禁止平和行進(東京?広島のコースの静岡県内13日間)の浜北医療生協の代表として行進を行う事にしました。今の社会情勢を考えると行動で示すしかないと思いました。(中略)沖縄も福島も私達が忘れてはいけない所です。これからも様々な形で伝えていきます。
 

 

2013041301.jpg

閉じる