2013年4月18日(木)

浜通り医療生協 1支部ミニデイ視察

 浜通り医療生協の福祉委員会のメンバー13人が、生協でのボランティア活動、助け合い活動の参考にと、郡山1支部のミニデイサービスを見学に来所されました。
 本日のミニデイのメニューは血圧測定、体操、笑いヨガ(西部包括支援センター講師)、グラウンドゴルフです。増子副理事長から郡山のミニデイ、サロンの取り組みの報告を受けたあと、ミニデイに参加し利用者と交流しました。今日のミニデイは40人を超える参加者となり大賑わい。笑い声が絶えません。浜通りの方も明るく楽しい方が沢山おり、あっという間に利用者に溶け込んでいました。みんな仲良し!さすが医療生協と感じた場面でした。
 お昼には楢葉町から避難されている早川篤雄住職の奥様から、震災当時から現在までの2年間の状況をお話しいただき、改めて脱原発に対する思いを確信しました。
 午後はくわの実会の外来ボランティアの取り組みなども紹介し、交流を深めました。

 

(組織部 小島)

 

2013041801.jpg
 

閉じる