郡山医療生活協同組合

よくある質問

よくある質問

外来診療に関するご質問

組合員でないと受診できませんか?

  • どなたでも受診できますが、組合員には健康づくりを進める様々なメリットがあります。医療生活協同組合への加入をお勧めします。
    加入のご案内はこちら

初めて診察を受けるときに必要なものを教えて下さい。

  • 健康保険証をお持ち下さい。また、他の医療機関からのご紹介の際は「診療情報提供書」を併せてご持参下さい。
    初めて受診される方は、予めこちらの問診票にご記入の上お持ち頂けると便利です。
    初めて診療を受けられる方へ

休診日はいつですか?時間外も受診はできますか?

  • 日曜・祝祭日と木曜日の午後が休診となります。
    急患の方は、休診日及び夜間でも診療致しますが、診療科や症状によっては他の医療機関を ご紹介する場合もありますので、予めお電話でお問い合わせください。

休日や夜間は医療費が高くなりますか?

  • 公的に定められた休日や時間外加算を頂くこととなります。

診療の予約はできますか?

  • 診療の予約は2回目以降の受診の際に行っています。初診の方については、お電話での予約は行っていませんので、ご了承ください。 診療の案内はこちら

診療の予約はできますか?

送迎バスがあると聞いたのですが、利用方法を教えて下さい。

乳がんの診察は外科と聞いたのですが、専門の先生はいますか?

予防接種はできますか?

  • インフルエンザ(中学1年生以上)、肺炎球菌(65歳以上)などの予防接種を行っています。詳しくは、お電話でお問い合わせください。

コンタクトレンズの処方箋をもらえますか?

健康診断の結果、病院受診の案内はがきが届きました。どのようにすればよいですか?

  • 健康診断の結果表・案内はがき・健康保険証をお持ちいただき、該当科を受診してください。
    なお、肺がんの精密検査の場合は呼吸器の専門医がおりますので、診察日を確認して受診してください。

医療費や診療についての相談窓口を教えて下さい。

  • 受付のスタッフがご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

入院に関するご質問

入院当日に必要なものを教えて下さい。

  • 入院当日にご準備頂くものについては、こちらをご覧ください。

長期入院中の医療費の支払いについて教えて下さい。

  • 医療費の支払いについては、こちらをご覧ください。

入院費の支払いにカードは使えますか?

個室はありますか?個室の差額ベット料はどの位かかりますか?

  • 個室での差額料は頂いておりません。症状によって病室の使い分けをしていますので、個室をご希望されても、ご要望にお応えできない場合もありますので、予めご了承ください

医療費や診療についての相談窓口を教えて下さい。

  • 医療費や様々な制度の活用については、医療福祉課がご相談に応じています。
    医療の安全に関するご質問は、専任のリスクマネージャーがご相談に応じています。
    ご相談 の際は、病院受付にお申し出ください。
    診療内容については、医師や看護師にご遠慮なくご相談下さい。

入院中の付き添いは必用ですか?

  • 基本的には必用ありませんが、患者さんの容態が悪い場合や不安で落ち着かず、治療に影響が出る場合など、付添をお願いすることもあります。
    また、食事に介助が必要な患者さんには、出来る限りご家族への協力をお願いしています。

入院に必用なものは、売店で売っていますか?

  • 入浴洗面用具や下着タオル類の入院に必要もの、や手術時に必要な品物等も置いてあります。
    [営業時間]
    平日午前9時~午後4時30分
    木曜日午前9時~午後1時
    日祝日はお休みとなっています

洗濯のサービスはありますか?

  • コインランドリーを設置してありますが、患者様やご家族が洗濯できない場合には、洗濯委託業者をご紹介できます。

お見舞いに行っても良い時間を教えてください

  • 平日:午後3時~午後8時30分
  • 日祝日:午前10時~午後8時30分となっています。

病院の近くに郵便局・ポストはありますか?

  • 徒歩10分のところに郵便局があります。ポストは、病院の敷地内に設置されていますし、切手・はがきは売店で販売しています。