法人のご案内

活動紹介

郡山市内の支部紹介


■桑野支部

支部運営委員会や班会で、認知症、介護保険、メタボリックなど医療保険の学習会を積極的に行っている。 また、健診受診運動は桑野支部の最重要課題として取り組み、点在組合員訪問がある。


■すぎな支部

組合員1,500人のマンモス支部の1つ。ミニデイサービスから出発したデイサービスセンター「朋の家」を拠点に、ボランティア活動や保健活動を行っている。また、毎日の「朝トレ班会(ラジオ体操)」が特徴


■大槻支部

くわの福祉会を拠点に活発に活動。「心も体もみんなが健康」をスローガンに掲げて、ボランティア活動、社保平和活動、医療講演会、健康づくりウォーキング、班会開催、訪問活動など多彩な活動を展開している。


■郡山4支部

郡山市役所北側に位置し、ビル、マンションが多い地域で、組合員の連帯の輪を大切にしながら、活動をすすめている。とりわけ、健康診断受診運動への団結力は強く、毎年多くの組合員が参加している。


■郡山2支部

組合員は約1,000人近く。エリアが広く活動の中心は菜根地域。支部分割と今後の飛躍を展望しながら、担い手の発掘や班づくり・班会をすすめている。食事の学習会やバスハイキングが行われている。


■富久山支部

支部の中で世帯数が最も多く、古い街と振興住宅街が混在する地域。社会保障や保険・医療の学習活動が活発であるが、特に史跡めぐりウォーキングやエコハイキングはユニークで多くの関心を集めている。


■郡山東支部

支部の「健康まつり」や筋トレ、ストレッチ班会などの多様な健康づくりを行っている。拠点「ひまわりの家」では、高齢者支援の「みんなの茶の間」が、今年7月のデイサービスセンター開設の原動力となった。


■大成支部

月2回のウォーキングが組合員に大好評。社協と連携して高齢者の食事会で健康チェックを行ったり、社保学校を毎年開催したりと、非常に活発な活動を展開している。


■三穂田支部

デイサービスセンター誘致活動を通じて結成された支部。産業破棄物処理場建設を拒否し、自然とともに生きる農村部の古き良き人間関係を守りながら発展。組合員数がここ数年で100人ほど増え、500人を超えた。


■郡山市1支部

組合員1700人のマンモス支部。仲間増やし、増資運動、班づくり・班会をはじめ、健診受診運動、社保活動、男の料理教室など多様な分野で生協全体の活動をリードしている。


■安積支部

「あさか健康つれづれ会」は、史跡や文化遺産の学習を兼ねて、ウォーキングやハイキングを続けている。 筋トレ、太極拳、社保学習会などの班会も活発。機関紙配布率アップ、支部ニュース発行に力をいれている


■中田支部

楽しい健康づくりに力を入れ、合同班会での筋トレ「お富さん」や「ズンドコ節」は有名。最近はグラウンドゴルフも盛んになり、田村支部と合同の大会も開催している。


■田村支部

郡山市東部で、600名近くの組合員がいる。楽しい健康づくりを目標に、健康診断の事前説明会、グラウンドゴルフをきっかけに仲間増やしに結び付けている。今後は担い手づくりを中心に力を注ぐ。


■とみた支部

平和の学習と署名活動、保険の講演会など、地域住民にも呼びかけながら行っている。運営委員会も明るい雰囲気で展望を持ちながらすすめており、今後の飛躍が期待されている。


■朝日が丘支部

2009年支部結成。組合員数は約400名。まずは情報を伝えようと活動し機関紙配布率はほぼ100%。訪問・対話を通じて、ひとりひとりとの結びつきを大切にしている。


郡山市周辺の支部紹介戻る

理事長あいさつ加入について桑野協立病院

ページの先頭へ

郡山医療生活協同組合 桑野協立病院〒963-8034 郡山市島2-9-18 Eメールでのお問合せ